お釈迦様の生の言葉 ダンマパダ 第2章 (はげみ)

 

ダンマパダ 第2章(はげみ)

 

つとめ励むのは死ぬことのない境地である、怠り(おこたり)怠ける(なまける)のは死の境涯である

 

つとめ励む人々は死ぬ事がない、怠り怠ける人々は死者の如くである

 

この事をはっきりと知って、つとめ励みを良く知る人々は、つとめ励みを喜び聖者たちの境地を楽しむ

 

道に思いを凝らし、耐え忍ぶこと強く、常に猛き(たけき)奮励(ふんれい)する思慮ある人々は安らぎに達する

 

これは無上の幸せである

 

心は振るい立ち、思いつつましく、行いは清く、気を付けて行動し、自ら征し、法(のり)に従って生き、つとめ励む人は、名声が高まる

 

思慮ある人は、振るい立ち、つとめ励み、自制、克己(こっき、己に打ち勝つこと)によって激流も押し流すことの出来ない島を作れ

 

知恵乏しき愚かな人々は放逸(ほういつ、なまけもの)にふける、しかし心ある人は、最上の宝を守るように、つとめ励むのを守る

 

放逸にふけるな、愛欲と歓楽に親しむな、怠ることなく思念を凝らす者は、おおいなる楽しみを得る

 

賢者が精霊修行によって、怠惰を退ける時には、知恵の高殿に登り、自らは憂いなくして、他の憂いある愚かな人どもを見下ろす、山上にいる人が地上の人々を見下ろすように

 

 

怠り怠けている人々の中で、一人つとめ励み、眠っている人々の中で、一人良く目覚めている思慮ある人は、速く走る馬が足ののろい馬を抜いて駆けるようなものである

 

マラバーインドラ神はつとめ励んだので神々の中で最高の者となった

 

つとめ励むことを人々は褒めたたえる

 

放逸なることは常に非難される

 

勤しむ(いそしむ)ことを楽しみ、放逸に恐れを抱く修行僧は、些細な物でも、粗大な物でも、全て心の煩いを焼き尽くしながら歩む、燃える火のように

 

勤しむことを楽しみ、放逸に恐れを抱く修行僧は、堕落するはずはなく、すでに(ニルバーナ)の近くにいる

 

「ニルバーナ=生死の輪廻からの解放、悟りの境地」

 

**以上です**